メニュー

コロナに感染しても、謝る必要はない

[2022.01.27]

ウイルスは、善人も悪人も区別しない。

芸能人の感染が続き、何故か謝罪している。予防接種や感染対策を取っていたとしても、これだけ感染が広まればだれが感染してもおかしくない。コロナに感染するのが、悪なのだろうか?

夜の街クラスターが目立っていた時期なら、自粛活動を謹んで行いますと謝る理由があった。しかし、今はどうだろうか?コロナ対策に明け暮れた2年間を経て、それでも過去最高スピードで感染が急拡大している中で感染した人を悪く言うのは的を得ていない。

クリスマスや、お正月、成人式に参加して何が悪いのだろうか?

神社でクラスターが起こるのだから、幼稚園や保育園がクラスターになっても不思議ではない。これだけ多くの人間が感染するのだから、誰もが感染しても大丈夫という準備が必要だ。準備が無い人は、自分がかかりたくないから感染した人を悪く言う傾向にある。最近は立件民主党の国会議員の感染が続いている。国会議員なのに感染するのは、管理が悪いというのだろうか?

毎日100人以上のpcr検査や抗原検査を行い、多い時は50人ぐらい診断する。感染した新型コロナ感染症患者が悪いと思ったことは一度もない。ただ、やれることは感染症の発生届を提出し、保健所から適切なサービスが受けられるように引き継ぐことと、風邪薬を処方するぐらいなもの。診断により、休職される方々には、大変恐縮しているが法律で定められた隔離であれば、従うのが原則だ。

コロナに罹った人を悪く言うのは止めた方がいい。明日は我が身だ。感染した子どもたちも大人も、好きで感染したわけではなく増殖したいという新型コロナウイルスに負けただけの話だ。オミクロン株は、3日程度で軽快するのだから罹ったところで大騒ぎする必要はない。ただし、ワクチン未接種者は2年前のコロナの症状と同じ経過で悪化することをある程度覚悟した方が良い。自分でワクチン未接種を選んだのだから、感染しても他人を悪く言うのは筋違いだ。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME